お世話になります。有限会社太田紙工代表取締役の太田武明です。
この度ブログを開始させていただきますので、まずは代表の私から簡単にはなりますが挨拶させていただきます。
弊社は打ち上げ花火用の紙加工品を半世紀以上製造しており、昭和54年に法人化してから本年度で41期目を迎えております。
打ち上げ花火の製造に使用される球体の皮「玉皮」、打ち上げ現場で花火を打ち上げる筒に使用される「筒フタ」やその他打ち上げ花火にかかわる紙製品を主にプレス加工にて製造しています。
2020年頭から全世界で猛威を振るっている「新型コロナウイルス」の関係で、3密を回避することが難しい花火業界は大きなダメージを受けております。
全国の花火業者に資材を卸している弊社はコロナ禍以前と比べると約20%の売り上げを立てるのが精いっぱいで、約80%の売り上げダウンとなっており非常に厳しい状況が1年以上続いております。
しかし、日本の伝統技術である「ニッポンの花火」を絶やすことはしたくありません。こんな時期だからこそ、良い花火を作るための「花火用の紙加工品」を製造していけるよう精進していくことをここに誓い、代表挨拶とさせていただきたいと思います。
いち早く終息し、平和の象徴である「花火」が全国各地で打ちあがることを願います。
今後は弊社の取り組みの最新情報を投稿していきますので、宜しくお願い申し上げます。